ホーム > ビジネス > 企業動向

三菱自動車再建、グループ3社が確認…「最善の努力」

2004年4月23日(金) 13時04分
三菱自動車再建、グループ3社が確認…「最善の努力」の画像

ダイムラークライスラーが22日に開いた臨時の取締役会と監査役会で、三菱自動車工業の経営再建から手を引くことを決めたのを受け、三菱側は23日午前、ロルフ・エクロート社長と三菱重工業、三菱商事、三菱銀行のグループ3社首脳が都内に集まり当面の対応策を協議した。

会合後、三菱グループ3社は「引き続き三菱自動車の事業再生に向けて最善の努力」を行うとの共同コメントを発表、支援継続を確認した。

再建計画ではダイムラーと三菱グループなどで7000億円規模の資金投入が必要とされていた。このうち4500億円規模を投入する枠組みだったダイムラー側が「増資計画への参加を見送り、これ以上の金融支援を打ち切る」と表明したことで、三菱グループを主体とした再建では大幅な事業縮小など抜本的な見直しが必要となる。

《池原照雄》
画像

注目ニュース

【緊急発表】ダイムラークライスラーが三菱自動車から撤退へ!!

三菱自動車の経営再建計画を策定していたダイムラークライスラ−は、三菱自動車への増資には応じず、資金援助も行わないと発表した。

三菱の中期経営計画策定を支援…ダイムラークライスラー

ダイムラークライスラーは、ドイツで年次株主総会を開催して、三菱自動車の中期経営計画の策定を支援する方針を明らかにした。

ダイムラークライスラー、大幅減益でも配当は前年並み

ダイムラークライスラーは、ドイツで年次総会を開催し、2003年の実績を発表、配当は昨年と同額とすると発表した。

三菱自動車の取締役にダイムラーのコーデス氏

三菱自動車工業は14日、独ダイムラークライスラーから新たに同社のマネジメントボードメンバーであるエクハート・コーデス氏(53)を取締役に迎え入れる人事を決めたと発表した。4月30日に開く臨時株主総会で...

三菱ふそうトラック・バスは21日、前日の取締役会で就任した堀道夫会長とビルフリート・ポート社長が都内のホテルで会見し、品質諮問委員会の設置などタイヤ脱落事故にからむリコール問題への対応策を発表した。

RSS

編集部ピックアップ