ホーム > エコカー > 燃費

使用済みタイヤの不法投棄・集積

2004年4月7日(水) 18時22分

日本自動車タイヤ協会は2003年のタイヤリサイクル状況をまとめ公表した。

それによると、使用済みタイヤのリサイクル利用量は、前の年にくらべ1.1%減の89万1000tとなり、リサイクル率は前年なみの87%だった。また、使用済みタイヤの不法集積や不法投棄は、前年比0.8%増の8万1300トンだった。

使用済みタイヤの発生量は、市販用タイヤの販売量が減少したことなどから、前の年にくらべ1%減の103万トンだった。リサイクルされた量は、公共事業の減少にともなう、セメント焼成用の需要減少により、熱利用が前年比22.1%減の45万1000トンと大きく減少した。一方で、中古タイヤや更正タイヤとしての輸出量は同81.1%増の26万8000トンと急増した。

使用済みタイヤの不法投棄や不法集積はなかなか減らない状況。過去に発見されたもののうち、今回の調査(2月)で47件が適正処理を完了したものの、新たに59件の不法投棄・集積が発覚した。

《編集部》

注目ニュース

グッドイヤーがホンダからサプライヤーアワードを受賞

日本グッドイヤーは、米国タイヤメーカーのグッドイヤー・タイヤ・アンド・ラバー・カンパニーが米国ホンダから、サプライヤーアワードを受賞したと発表した。

ダンロップからラリー&ダートトライアル競技用タイヤ

ダンロップタイヤは、硬質ダートから軟質ダートまで幅広い路面コンディショニングに対応したラリー・ダートトライアル競技用タイヤ『DIREZZA 86R』とウェットや砂利路面での性能を重視した『DIREZZ...

ブリヂストン・ファイアストンのタイヤリコール問題による消費者による消費者の集団訴訟で、ブリヂストン・ファイアストンと原告団の一部が和解したことが明らかになった。

RSS

編集部ピックアップ