群馬県警が「旧車会」と対決姿勢---元暴走族の現役復帰!?

自動車 社会 社会

群馬県警は12日、「旧車会」を名乗って集団暴走を行っていた元暴走族メンバー5人を道路交通法違反(共同危険行為)の疑いで新たに逮捕したことを明らかにした。「旧車会」絡みの一連の逮捕者は今回の5人を追加したことで、50人を突破したという。

問題の「旧車会」は、元暴走族メンバーだった参加者で構成されており、自分が暴走族メンバーだった頃のバイク(すでに製造中止や終了になっているもの)を走行状態までメンテナンス。「昔を懐かしむ」をテーマに、集団で暴走を繰り広げるというもの。警察は群馬県内や隣接する栃木県、埼玉県内などに「XX旧車会」を名乗る複数の団体があることは把握していたが、これまで実態はないものとしてきた。

ところが今年8月17日の深夜、群馬県東部の太田市や館林市、大泉町などの国道で旧車会を名乗るメンバーのバイク約40台が1時間30分に渡って暴走を行い、約60kmの沿道で交通に混乱を起こすトラブルになった。このため、警察も旧車会の実態解明に急ぎ、これまでに45人を道交法違反などで逮捕。そして今回新たに「容疑が固まった」として5人を追加で逮捕した。

県内には暴走族OBで構成される「旧車会」が少なくとも10団体程度は存在し、いくつかのグループには横の連携があり、共同歩調をとっている疑いがあるという。今後もこうしたグループが連携し、新たな大規模暴走を行う可能性もあるとして、警察では警戒を強めていきたいとしている。

●いやあ、まいったな、ということがないように、メールマガジン「デイリーニュースランキング」では毎日の記事の中から編集部が選んだおすすめ記事をランキングにしてお届け。自動車業界、クルマライフのトレンドをキャッチアップ!---

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース