【ガソリン価格】「給油価格平均、94円割れ」の謎

自動車 テクノロジー ネット
【ガソリン価格】「給油価格平均、94円割れ」の謎
  • 【ガソリン価格】「給油価格平均、94円割れ」の謎

デイリーニュースランキング読者だけの特典!! ---オートアスキーのメールマガジン『デイリーニュースランキング』では毎日、「ガソリン給油価格」の全国平均を発表、また週1回、都道府県別の平均を発表しています。

これらの数字はアスキーが運営する『e燃費』ユーザーから寄せられた給油価格をデータ処理したものです。よく見られる販売価格平均は販売店1軒・1価格として平均を算出しますが、ガソリン給油価格ではユーザーが実際に購入した回数・価格を用いています。

たとえば先日、石油情報センターが11月のレギュラー・ガソリンの全国平均小売価格を101円/リットルと発表しました。「ガソリン給油価格」の全国平均では、昨日は94円/リットルジャストでした。つまり小売価格の安いSSでは多くのユーザーが給油し、高いSSは敬遠されるので、「給油」価格平均は「小売」価格平均より安くなるのです。

あなたの行き付けのSSのガソリン価格は、販売価格平均より安いけれど、給油価格平均より高いかも……。これを機に、デイリーニュースランキング読者にご登録下さい。すでに登録済みの方はそのまま次号をお待ち下さい。

デイリーニュースランキング】は、1日の中で起こったニュースを編集部お薦めのトップ5ランキングにして、メールマガジン形式でお届けします。これはすぐにお知らせしたい、というような記事は「速報」としてメールでお届けします。また毎週日曜日に「ウィークリーニュースランキング」もお届けします。すべての記事の中でアクセス数が多かったものを上から順に20位まで紹介します。

さらにデイリーニュースランキングでは「Today's オートガール」を毎日お届けしています。「e燃費ランキング」もデイリーニュースランキング読者だけにお届けするサービスです。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集