えっ、環境ベストはホンダじゃなかったの?

エコカー 燃費
えっ、環境ベストはホンダじゃなかったの?
  • えっ、環境ベストはホンダじゃなかったの?

アメリカで2002年度自動車マーケット環境重視度(AMES)の授賞が発表された。これは燃費、排気ガスの総量などを基準に選ばれるグリーンカー賞。つまりもっとも環境にやさしい、とされる車に与えられる賞だ。カテゴリーは15に分かれており、それぞれのクラスでのベストカーが選出された。

ところでアメリカでもっともグリーンな車を作るメーカー、というとホンダが定番なのだが、なぜか今年の授賞ではトヨタとフォードが大躍進、ホンダが影を潜めている。特にトヨタはベストカー5台を含む全部で14の賞を受賞。またフォードもベストカー4、受賞数11と健闘。各カテゴリーのベストカーは以下の通り。

サブコンパクト:トヨタ『プリウス』
コンパクト:フォルクスワーゲン『パサート』
ミッドサイズ:トヨタ『カムリ』
フルサイズ:トヨタ『アバロン』
プレミアム:レクサス『ES300』
ラグジュアリー:メルセデスベンツ『Eクラス』
スポーティ: アキュラ『RSX』
スポーツ:トヨタ『MR2』
ミニバン:フォード『ウィンドスター』
フルサイズバン:フォード『E150/250』
コンパクトピックアップ:マツダ『Bシリーズ』
フルサイズピックアップ:フォード『F150』
コンパクトSUV:ホンダ『CR-V』
ミッドサイズSUV:アキュラ『MDX』
フルサイズSUV:メルセデス『Mクラス』

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース