【東京ショー2001速報】HDD化が進みそうなカーオーディオの世界……ソニーも | レスポンス(Response.jp)

【東京ショー2001速報】HDD化が進みそうなカーオーディオの世界……ソニーも

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品

家庭用ビデオの世界では既にHDDを使ったレコーダーがお目見えしているが、カーオーディオの世界でもその波は押し寄せてきている。この秋、パイオニアは車載用HDDヘッドユニット・DEH−P999HDDを発表し、この11月下旬より発売されることが決定。そして、このモーターショーでは、ソニーが同じくHDDヘッドユニットを参考出品していた。

両者は、もちろんデザインの違いはあるけれど、HDDとマジックゲート対応メモリースティックスロットを搭載したあたりはほぼ同一。HDDの容量などは明らかにされていないし、転送速度もパイオニアのよりもソニーの方が速いということだが、行えることとして基本的に違いはない。

噂では、ソニーも開発をしていたところにパイオニアが先に発表をしてしまい、同じような内容を持つソニーとしては再度内容の煮詰めを迫られたというような話もある。いずれにしても、カーナビに始まり、カーオーディオの世界もついにHDD化が進みそうな気配が濃厚になってきた。
《会田肇》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品