【日産『ステージア』発表】『スカイライン』兄弟ではないがデザイン開発は同じ | レスポンス(Response.jp)

【日産『ステージア』発表】『スカイライン』兄弟ではないがデザイン開発は同じ

自動車 ニューモデル 新型車

新型『ステージア』は今年6月に発表された『スカイライン』と同じ「FMパッケージ」と呼ばれるV6エンジンのFRプラットフォームを使用している。チーフ・プロダクトスペシャリストも同一人物。デザインにおいても同じチームで取り組んだのだという。

第2プロダクトデザイン部の石水卓技術主任によると「スカイラインとは兄弟車ではないんですが」ということだが、デザイン上の共通点も存在するという。国内専用モデルながら北米のインフィニティ・ブランドを意識したというグリルのモチーフなども、表現は異なるもののスカイラインと同じ大きな3本の桟が入った横長のモチーフとなっている。

パーツの面でも各所でスカイラインと共通のものが使用されている。インテリアでは、カラーリングが異なるグレードもあるが、ステアリングをはじめとして、ダッシュボードなど、多くの部分が共通のパーツ。エクステリアではフロントドアとフロントウインドウ、ドアアウターハンドルが共通だということだ。
《》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品