【東京ショー2001出品車】RX-8を意識した!? ホンダの4シータースポーツ『DUALNOTE』 | レスポンス(Response.jp)

【東京ショー2001出品車】RX-8を意識した!? ホンダの4シータースポーツ『DUALNOTE』

自動車 ニューモデル モーターショー

『DUALNOTE』はハイブリッドシステムを利用したミッドシップ4シータースポーツのコンセプトカー。「スポーツカーの概念を打ち崩す」ことを目指した、ホンダの新しいスポーツの提案だという。車名の『DUALNOTE』は「2つの香り、調子」といった意味。

ミッドシップにエンジンを配置したハイブリッド4WDシステムについては、エクステリアを担当した本田技術研究所・栃木研究所 Rデザインスタジオの鈴木隆弘さんによると、400馬力で18km/リットルという低燃費もさることながら、「回頭性と直進性の両立」を目指した結果採用されたものだという。

白とシルバーの2色を用いて上下に分割されたボディは、相反する2つの価値の融合を表現しているという。色だけでなくカタチについても、白い部分は丸くエモーショナルな丸い造形で、シルバーの部分はロジカルでハイテク感のある角ばった造形になっている。
《》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品