ポンティアック『アズテック』が好評! トヨタ『RAV4』よりも上!! | レスポンス(Response.jp)

ポンティアック『アズテック』が好評! トヨタ『RAV4』よりも上!!

自動車 ビジネス 企業動向

発売開始以来さまざまな自動車雑誌で「アメリカでもっともみっともない車」などと酷評され、売れ行きも今ひとつのポンティアック『アズテック』だが、意外にもオーナーからの評価は非常に高いことがわかった。

調査を行ったのはJDパワーで、毎年行われているオーナーに対する初期満足度などのアンケートをもとにしたもの。それによると小型SUVの部門ではアズテックオーナーの満足度がもっとも高く、トヨタ『RAV4』や現代(ヒュンダイ)『サンタフェ』を上回っているという。しかもアズテックは満足度をはかるための各項目のすべてで一位または二位、という総合評価だけではなく個別カテゴリーでも高い満足度を与えている。

これを受けてGMのアズテック・ブランドマネージャー、ジム・バーピラットさんは「アズテックは確かにその斬新なデザインなどでGMの中でも異端児扱いされてきた。しかし我々は顧客の満足だけを考えて車作りをしてきた。それが実証された」とコメント。

しかしもともと年間5万5000台が販売目標だったアズテックだが、現在のところ販売数は2万8000台程度。GMでは今回の調査結果により、来年以降のアズテックを年間3万から4万台は売れる車にしたい、と鼻息も荒い。
《Sachiko Hijikata, US editor》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品