トヨタIRLへ---CARTから撤退濃厚、F1は? | レスポンス(Response.jp)

トヨタIRLへ---CARTから撤退濃厚、F1は?

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ

トヨタは2003年からアメリカのIRL=インディ・レーシング・リーグへの参戦を決定しているが、これにともないCARTレースから撤退する可能性が出てきた。トヨタが28日に発表したもので、直接の理由はCARTのエンジン仕様が決定していないため。

アメリカのオープンホイール(いわゆるフォーミュラ)レースはCARTとIRLが2大カテゴリーで、トヨタは96年以来CARTにエンジンを供給している。トヨタではIRLに3.5リットルV8自然吸気エンジンを供給することが決まっているが、CARTの将来のエンジン仕様は1年以上も主催者側が協議しているものの決定していない。

来年からF1にも参戦するトヨタは、仕様の異なる3機種のレース用エンジン開発は「賢明ではない」(広報)と判断、アメリカのオープンホイール・レースではさきに規格の決定したIRLに集中することにしたもの。

なお2002年についてはCARTへのエンジン供給を続ける。また2003年のCARTのエンジン仕様がIRLと同じものを採用すれば、CARTへの供給を改めて検討する。
《高木啓》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品