【同時多発テロ】世界貿易センターが映った広報写真は何種類? | レスポンス(Response.jp)

【同時多発テロ】世界貿易センターが映った広報写真は何種類?

モータースポーツ/エンタメ 出版物

11日にニューヨークなどで発生し、ランドマークとして馴染み深かった110階建ての世界貿易センタービル(WTC)を崩壊させた同時多発テロ。経済状態の悪化などで自動車業界にも間接的な影響を与えつつあるのは既報の通りだ。

部品の調達から株価低迷まで、様々な影響が出でいるのはもちろんだが、意外なところでは広報用に撮影したメディアの問題がある。西新宿の高層ビル街をバックにするよりは「摩天楼をバックにした方が良い」と考えるのか、北米での販売を視野にしたモデルなどはニューヨークを舞台に撮影されることが多い。三菱『エアトレック』のCM内にWTCが映りこんでいるために放映が休止されたのは記憶に新しい。

それでは広報写真にWTCが映りこんでいるのは何枚あるのかを調べてみました。結果はトヨタ『ウィンダム』と、北米専用モデルの日産『アルティマ』の2カットのみ。アメリカを意識したモデルだからある意味、仕方がないと言ったところだろうか?

面白いのは明らかに「ニューヨーク」とわかる撮り方をしているのは日本メーカーだけで、他の海外メーカーでそこまで強調しているのはないということ。どうしてなのだろう?
《石田真一》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品