日本自動車工業会(自工会)は、セルフ式ガソリンスタンドで発生した発火事件の対策を策定した。
自工会がまとめた対策は、今後発売する新車については2002年末までに静電気防止構造(導電燃料キャップの採用)とし、既販車ユーザーに対してセルフ給油時の静電気による発火の危険性や安全な給油方法について啓発活動を実施する。
今年、セルフ式スタンドで給油時に帯電した静電気が原因と推定される2件の発火事故が発生したため、消防庁から自工会に発火防止対策を実施するよう要請があり、これに対応したもの。
日本自動車工業会(自工会)は、セルフ式ガソリンスタンドで発生した発火事件の対策を策定した。
自工会がまとめた対策は、今後発売する新車については2002年末までに静電気防止構造(導電燃料キャップの採用)とし、既販車ユーザーに対してセルフ給油時の静電気による発火の危険性や安全な給油方法について啓発活動を実施する。
今年、セルフ式スタンドで給油時に帯電した静電気が原因と推定される2件の発火事故が発生したため、消防庁から自工会に発火防止対策を実施するよう要請があり、これに対応したもの。