【同時多発テロ】消防のエース、スクワッドも役に立たず | レスポンス(Response.jp)

【同時多発テロ】消防のエース、スクワッドも役に立たず

自動車 社会 社会

【同時多発テロ】消防のエース、スクワッドも役に立たず
  • 【同時多発テロ】消防のエース、スクワッドも役に立たず
ニューヨークでは消防が総力を上げてワールドトレードセンターの消火及び救出活動にあたったが、ビルの倒壊などによって300人もの消防士が行方不明になる、という二次災害を招いてしまった。

こうした災害時の救出活動の決め手と呼ばれるスクワッド、特殊災害対策車両が出動したのだが、そのハイテクが仇となってしまったようだ。スクワッドにはほとんどの有毒ガス、高熱などに対処できる機材が揃えられている。そのためワールドトレードセンターの近くで救出活動を行っていた斑が多く、ビル崩壊の巻き添えとなってしまった。

12日は夜を徹しての救出活動となり、コンピュータセンターを備えた消防車両が前線オフィスとして活躍したが、がれきと煙、停電に阻まれ思ったように救出活動は進んでいない。

なお、12日の夕方までにコマンダークラスの消防士3人の殉職が確認されている。
《Sachiko Hijikata, US editor》

関連ニュース

おすすめの商品