フォード『エクスカージョン』のメーカー公認リムジン登場 | レスポンス(Response.jp)

フォード『エクスカージョン』のメーカー公認リムジン登場

自動車 ニューモデル 新型車

アメリカで最も高級なクルマ、と見なされるのはロールスロイスよりもストレッチリムジン。現在リムジン市場において、リンカーン『タウンカーリムジン』でトップのシェアを誇るフォードでは、なんとSUVの『エクスカージョン』リムジンプラットフォームの製作を承認するという。

これはクオリファイド・ビークル・モディファイ(QVM)と呼ばれるもので、メーカーが認めた改造を意味する。SUVでは初めてのこと。

現在すでに『エクスペディション』や『ナビゲーター』などのリムジンは存在する。しかしそれはアフターマーケットで改造されたもので、メーカーが認めたものではない。今回エクスカージョンの認証版が出る、ということはメーカーが安全性などを保証するSUVリムジンが登場、という意味合いを持つ。 ストレッチリムジンそのものがアメリカならではのクルマだが、そのSUVバージョンにもメーカー保証が出る程の需要があるのだ。ちょっと想像できないが、なにやら楽しそうではある。
《Sachiko Hijikata, US editor》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品