なんとポルシェが独自路線!! 米サテライトラジオの現状とは? | レスポンス(Response.jp)

なんとポルシェが独自路線!! 米サテライトラジオの現状とは?

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品

アメリカではついにサテライトラジオの商業放送が始まった。シリウスとXMの2局体制で、今後自動車メーカーとの提携が成長の鍵となりそうだ。

現在のところ、シリウスと車内ラジオ搭載の契約を結んでいるのはBMW、フォード、ダイムラークライスラー。一方XMはGMとの契約だが、これはオンスターに加盟する他の自動車メーカーも取り込めるのでかなり有望な相手。実際ホンダもすでにXMと契約を結んでいる。

そこで気になるのが独自路線のポルシェだが、こちらはなんと両社と契約。「ユーザーにより多くのチョイスを」ということで、100以上のチャンネルが提供できることになった。ただしポルシェが全モデルにサテライトラジオを搭載するのは2、3年後のことになりそうだという。それまでにアメリカのサテライトラジオがどんな頒布になっているのか、今後のカーマルチメディアの焦点となりそうだ。
《Sachiko Hijikata, US editor》

編集部おすすめのニュース

おすすめの商品