【フランクフルトショー2001出品車】BMW『M3 CSL』(3)---ニュルで7分台 | レスポンス(Response.jp)

【フランクフルトショー2001出品車】BMW『M3 CSL』(3)---ニュルで7分台

自動車 ニューモデル モーターショー

大幅なウェイトダウンに伴って、BMW『M3 CSL』のパワー/ウェイト・レシオは286bhp/tonにまでアップ。RWDレイアウト、BMW特製の新開発6速SMGギアボックス、ギアレシオとファイナルドライブは今まで通り。

加速に関しても明らかにされていないが、他の数値から推測するに0-100km/hが4.5秒くらいで可能なのではないだろうか。またコンピューターによるシミュレーションを行った結果、ニュルブルクリンクで8分を切ることも夢ではないという。この成績は従来のM3を30秒上回り、また7分43秒4という、テックアートがチューンした620bhpポルシェ『911』が出した記録と、ほぼ肩を並べているのだ! 

でも残念なことに、このM3 CSLを手に入れることは絶対不可能なのだ。商品化されないことは既に決定済み。BMWいわく、特殊な材料を用い、そのうえ“究極に”手の込んだ設計のこのモデルは、たとえ限定生産したとしても、とてつもないプライスを付けざるを得ないからだ。
《》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品