【どこか行こうよ夏休み】モテたいアナタ!! もてぎに『もて耐』を見に行こう | レスポンス(Response.jp)

【どこか行こうよ夏休み】モテたいアナタ!! もてぎに『もて耐』を見に行こう

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント

ツインリンクもてぎでは、7月28、29日の両日、世界一の草レースを目指して開催している『もてぎEnjoy7時間耐久レース』(通称:joy耐、あるいはもて耐)を今年も開催する。あらゆる車種、排気量の市販ベース車両によるクラス別耐久レースの祭典だ。

このレース、国内Aライセンスを持っているドライバーなら、基本的に誰でもエントリーができるというもの。予選は改造範囲によりN1とN2の2クラスで、さらに661ccから3500cc以上まで排気量別に4クラスの計8クラスで行われ、必ず各クラスから決勝へ進出することになっている。

レースなのでもちろん順位にこだわるのは当然だが、このレースの特長のひとつに賞の多さがある。『どまんなか賞』、『ブービー賞』、『最小排気量賞』、『最少ピット回数賞』、『ベストデザイン賞』など、ありとあらゆるものが用意されており、単に順位を競うだけのレースではない。

今年は54台がエントリーしているが、7時間後に笑うのは誰か? 観客のウケを独占するチームはどこなのか? 最後まで目が離せないぞ。
《石田真一》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品