『セルシオ』盗む奴は名古屋の敵? 犯人逮捕の功労者はディーラー従業員!! | レスポンス(Response.jp)

『セルシオ』盗む奴は名古屋の敵? 犯人逮捕の功労者はディーラー従業員!!

自動車 社会 社会

『セルシオ』盗む奴は名古屋の敵? 犯人逮捕の功労者はディーラー従業員!!
  • 『セルシオ』盗む奴は名古屋の敵? 犯人逮捕の功労者はディーラー従業員!!
今年3月末、愛知県のトヨタ自動車田原工場から『セルシオ』などの高級車11台が盗難される事件で、名古屋県警捜査3課と豊橋署、田原署の合同捜査本部が名古屋市の無職の男性2人を窃盗の疑いで逮捕するとともに、暴力団4人の逮捕状を取って行方を追っているが、この事件で犯人検挙のきっかけとなったのはディーラー従業員の機転だったことが明らかになった。

それによると、名古屋市のあるディーラーで、4月18日夕方、店の周辺をうろつく不審な車を従業員が発見していた。不審な車から男1人が降りて、ディーラーに別の客が修理のために持ち込んでいた高級車に乗り込むと急発進し、従業員の制止を振り切って逃走した。従業員は別の車で犯人を追跡した結果、男を追い込んだものの、クルマを捨てて逃走した。

この際、最初に店の付近をうろついていたクルマも追い込んだ現場で発見、乗っていた運転手を問い詰めると無関係を装ったが、身分を明かした。この男が今回逮捕された容疑者で、容疑者所有の車は田原工場での窃盗事件でも目撃されており、警察が追求したところセルシオ盗難事件についても容疑が固まり、結果的に顧客の車を取り返そうとしたディーラー従業員のお手柄となった。
《レスポンス編集部》

関連ニュース

特集

おすすめの商品