日本仕様の『ルポ』に用意されるエンジンは、ガソリンの1.4リットル直4エンジン一種類で、組み合わされるトランスミッションも4ATのみとなる。10・15モード燃費は14km/リットル。
“世界一の燃費男”宮野氏が、英国一周燃費記録を樹立した際に使用したことでも話題の『3L TDI』(1.3リットルディーゼルの低燃費モデル)は、残念ながら導入されなかった。
フォルクスワーゲンジャパン 広報部の池畑浩氏は、「日本へ導入する予定はありません」ときっぱり。「フォルクスワーゲンはフルレンジメーカーを目指しています。日本でもその方針に沿って展開していくためには、限られた車種のすべてのグレードを導入するというより、できるだけ多くの車種を幅広く用意する、という方向です」とのことだ。