【読者の声】『Cクラス・スポーツクーペ』の価格とポジショニングについて

自動車 社会 行政
【読者の声】『Cクラス・スポーツクーペ』の価格とポジショニングについて
  • 【読者の声】『Cクラス・スポーツクーペ』の価格とポジショニングについて
  • 【読者の声】『Cクラス・スポーツクーペ』の価格とポジショニングについて
  • 【読者の声】『Cクラス・スポーツクーペ』の価格とポジショニングについて
  • 【読者の声】『Cクラス・スポーツクーペ』の価格とポジショニングについて

メルセデスベンツ『Cクラス・スポーツクーペ』の410万円という価格とポジショニングをどう思うか。読者はこう考える。

<金時さんから>---リーズナブル [reasonable] 合理的、納得できる……ドイツ車全体に、言えることですがその販売戦略は、リーズナブルとは言い難い。ヤナセの悪影響が今も続いているということでしょう。

メディアにも責任があると思います。価格を無視した評価が多すぎるのではないでしょうか。アメリカ市場価格300万円(予想)がなぜ日本市場で410万円になるのか、報道発表会で誰も質問しなかったのでしょうか? プジョーの成功を安売り戦略と書いた記事を読んだ事がありますが、安売りではなくリーズナブルだったからだと思います。

ITによって消費者の意識も大きく変わろうとしているように思います。それ故メディアの責任が重くなっています。良識ある報道を期待します。欧米であれば消費者による不買運動が起きてもおかしくない価格だと思います。NIKEの様に。

<ベンツがほしい者さんから>---パフォーマンスを考えれば高くはない。しかし、スーパーチャージャーなしの仕様もいれてほしい。私はC180スポーツクーペがほしい。価格はずばり298万円!!410万円なら無理してでも『CLK』を買う。

<O. YOKOYAMAさんから>---我が国では、クーペ市場そのものが、一部の人にしか受け入れない状況下に、質実剛健のメルセデスがクーペボディとは。価格も質実剛健だ……。フランス人につづきドイツ人の戦略にいやはや脅かされます。ライバルはBMW『3シリーズ』でしょう! 街をハイソな方が埋め尽くす予感さえ感じます。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集