駐車場の空車状況をカーナビに配信開始---タイムズ&デルNAVI | レスポンス(Response.jp)

駐車場の空車状況をカーナビに配信開始---タイムズ&デルNAVI

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品

時間貸し駐車場の最大手パーク24は、「Times(タイムズ)」の満空車状況などを昨年12月からweb上でリアルタイムで配信してきた。これに加えて、7月1日に発売された九州松下電器のカーナビ“モバイルデルNAVI”『KX-GP1』のオリジナルコンテンツサービスとして配信することになった。

ドライバーは、駐車場のコンテンツを取り込むことで、目的地に向かいながら、周辺の駐車場の位置や空情報を確認でき、スムーズに駐車することができる。これにより、路上駐車の解消にもつながる。

提供する情報は、全国のタイムズ3219カ所中2977カ所(2001年5月末現在)のタイムズの位置情報、そして都内51カ所、横浜15カ所、大阪30カ所、福岡4カ所の計100カ所の駐車場での満空車情報となる。満空車情報は、5分ごとに情報を更新する。

パーク24では、ITSの一環として今回のweb配信を考えており、ドライバーニーズにあった利便性の高い情報を今後とも提供していく予定だ。
《編集部》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品