【読者のおたより】発売日前に新型『インテグラ』を見た、乗った!! | レスポンス(Response.jp)

【読者のおたより】発売日前に新型『インテグラ』を見た、乗った!!

自動車 社会 行政

【読者のおたより】発売日前に新型『インテグラ』を見た、乗った!!
  • 【読者のおたより】発売日前に新型『インテグラ』を見た、乗った!!
  • 【読者のおたより】発売日前に新型『インテグラ』を見た、乗った!!
読者のKENJI.Nさんからおたより。2日発売の新型ホンダ『インテグラ』は先週土曜日頃からディーラーに展示されて、カタログも配布していたようだ。さて、KENJIさんの感想は?

6月30日、友達から「タイプRがもうあったよ」という話を聞き、さっそく■■ベルノへ行ってきました。すると、そこにはなんと翌日発売されるインテグラ・タイプRが置いてありました!!!! 私は目を疑いましたが、まぎれもなく新型タイプRなのです!!! 「何かの手違いで、2〜3日前に来ちゃったんですよ。」と、店の人も驚いており、友達と二人で隅々までチェックしました。

まずは外観。雑誌などで見た時には、前の型の方がぜんぜんかっこいいと思っていましたが、実物を見てみると、こちらも意外とかっこよかったです。ボディラインがきれいでスマートでした。タイヤは17インチと大きく、ホイールの中には、はみだしそうなブレンボ製ブレーキが輝いていました。

中に乗ってみると、おきまりの赤いレカロシート。とてもホールド性がよく、しっくりきました。シフトフィールは、カチカチっときまる爽快感がたまりませんが、6速MTになったせいか、5速への入りが少し微妙でした。慣れが必要ですね。インパネまわりも、最近のホンダらしい作りでしたが、もっと無骨でもいいんじゃないかなと思いました。ひとつ気になったのが灰皿がないこと。たばこを吸う人にとってはちょっと厳しいですね。そのうちオプションでカップホルダーにはめる形で出るという話ですが。

エンジンは新開発「i-VTEC」。あの赤いエンジンはやはりかっこいいですね。パンフレットもちゃんともらってきました。なんかほんとに驚きで、興奮を隠し切れません。試乗会も開かれるということなので、非常に楽しみです。

いっぽう東京都内にすむヒロさんからは、陸送途中の新型インテグラ目撃談

インテグラが深夜に陸送されていたということですが、ホンダは以前からこういうことをしている事が多いです。新型インテグラを私が見たのは6月18日の午後6時前の事です。

板橋区内の環状七号線沿いにある日産プリンスに新型『スカイライン』を見に行ったときに目撃しました。この時は一台だけ新型インテグラを乗せ、他はすべて『ストリーム』が乗せてありました。まだ周辺は明るいうちに偽装もせずに運んでいました。

以前もマイナーチェンジ発表前の『アコード』が偽装無しで運ばれていたことがあったので、環七沿いは結構発表前のホンダ車が見られますよ。
《高木啓》

関連ニュース

特集

おすすめの商品