【読者の声】日産『スカイライン』は変わったのか、いや…… | レスポンス(Response.jp)

【読者の声】日産『スカイライン』は変わったのか、いや……

自動車 社会 行政

【読者の声】日産『スカイライン』は変わったのか、いや……
  • 【読者の声】日産『スカイライン』は変わったのか、いや……
  • 【読者の声】日産『スカイライン』は変わったのか、いや……
  • 【読者の声】日産『スカイライン』は変わったのか、いや……
  • 【読者の声】日産『スカイライン』は変わったのか、いや……
新型日産『スカイライン』、変わったのか変わっていないのか。読者の声を紹介する。日産の想いは、すくなくともオートアスキー読者には伝わっているようだ。

<元HONDA党、AudistのNICOLEさん>---スカイラインは変わったが変われない……と思います。デザイン面で、丸テールを捨てたという革新的なポイントが変わった……と思わせますが、スカイラインという名前を捨て切れてないのが残念。実際スカイラインは歴史的にも残って当たり前ですが、どうなんでしょう? 

この新型スカイラインを見て「カッコ悪い」とか「スカイラインじゃない」とか言ってる人間は、違うデザインでもスカイラインを買わない人が多い。とにかく、日産は変わり始めてる。それをとめるようなユーザーの声は気にせず、これからのvisionに向けて、スカイラインや『Z』が奮闘することを願ってます。

<佐々木伸一さん>---確かに丸型テールランプではないし、直6でもないし、ロングノーズでもない。この車を見てスカイラインだと分かる人はおそらく一人もいないでしょう。ちょっと寂しい気はしますが、ではスカイラインの本質は? と聞かれるとこれらは別にどうでもよくて、要するに「走り」が重要なわけなんです(もともと「箱スカ」までは四角いテールランプだったんだし)。

そういうことを踏まえて見れば、これはこれでいいんじゃないでしょうか? 少なくとも9、10代目と迷走していた頃よりはずっと好感が持てます。昔からのファンの方は納得しないかもしれませんが。

<とものしんさん>---スカイラインが変わった、変わらないっていうのではなく、スカイランがスカイラインでなくなった……

<M. K. さん>---スカイラインという名前でなきゃだめなのかな。スカGファンも、アンチ・スカイラインファンも買わなくなるのでは……

<大柴晴樹さん>---良くも悪くも話題騒然の新型スカイラインですが、昨日の記事の中で歴代モデルを紹介しているものがありましたよね。懐かしく拝見しました。私は66年生まれのため「箱スカ」から始まり「ケンメリ」でハッキリとスカイラインの存在を認識してずっとスカイラインと共に人生を送ってきました。当然思い入れもタップリあるため、多くの人がそうであるように今回のチェンジは複雑な気持ちです(なんて、一度も購入したことはないんですけどね)。

今回のモデルチェンジでは、直6廃止とドーナツテールの廃止が話題ですが、直6廃止は日産の現状を考えればやむを得ないとはいえ、テールランプについては技術的に難しいことは何も無く、残そうとすれば全くもって可能なものであったと思います。それでも無理矢理残さなかったことに日産の覚悟が現れているとも感じます。
《高木啓》

関連ニュース

特集

おすすめの商品