アウディ『RS4』、3台に1台がホイール変型

自動車 社会 社会
アウディ『RS4』、3台に1台がホイール変型
  • アウディ『RS4』、3台に1台がホイール変型
  • アウディ『RS4』、3台に1台がホイール変型

驚くべきことにイギリスではアウディ『RS4』オーナーの3人に1人が、軽合金ホイールの変型という災難にあっている。最高速度270km/hのこのスーパーカーは、どうやらイギリ輸入直前にホイールの材質が柔らかいものに変更されたようだ。

あるオーナーはすでに3セット目である。平均して走行1100kmごとに交換していることになる。最初のセットは路面の小さなヘコミを越えたときに変型、交換に2500ポンド(約42万円)かかった。以後の交換はアウディの保証により無料で行なわれた。

このオーナーはがアウディ内部情報筋から聞いた話では、アウディUKはRS4のホイールをイギリス発売直前になって当初のものより柔らかい素材に変えたという。路面の凹凸がサスペンションのウィッシュボーンに与える衝撃を考慮したためだそうだ。

RSユーザーは、ホイールの変型が高速走行時のタイヤ破裂につながるのではないかと憂慮しているが、アウディではホイール交換率を追跡しており、それらは安全マージン内であるとしている。

《》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集