ハイウェイで携帯電話を認める州は予算カット? | レスポンス(Response.jp)

ハイウェイで携帯電話を認める州は予算カット?

自動車 社会 社会

ハイウェイで携帯電話を認める州は予算カット?
  • ハイウェイで携帯電話を認める州は予算カット?
アメリカの上院で現在、ハイウェイでの携帯電話使用を禁止しない州に対してハイウェイ予算をカットしよう、という法案が提出されている。

アメリカでの運転中の携帯電話の使用の是非は各自治体に任されており、統一した見解がない。しかし明らかに運転中に携帯電話で話をしていたのが原因と思われる事故が増えており、政府として強い姿勢でのぞみたい、ということらしい。

この法案によると、ハイウェイでの携帯電話使用を今後2年以内に禁止しない州に対しては、3年目からハイウェイ予算を5%カット。さらに翌年から毎年10%ずつをカットしていく、というもの。

各州政府にとっては連邦政府からの道路予算がなければハイウェイの建設はおろか維持のコストも捻出できない。もしこの法案が通れば2年以内にほとんどの州でハイウェイでの携帯電話の使用が禁じられることになりそうだ。
《Sachiko Hijikata, US editor》

関連ニュース

おすすめの商品