強盗事件の犯人写真公開---撮影はなんとオービス!! | レスポンス(Response.jp)

強盗事件の犯人写真公開---撮影はなんとオービス!!

自動車 社会 社会

強盗事件の犯人写真公開---撮影はなんとオービス!!
  • 強盗事件の犯人写真公開---撮影はなんとオービス!!
今年3月、大阪府東大阪市の郵便局長が帰宅中に銃撃され、連れ戻された勤務先の郵便局から現金約750万円が強奪されるという事件が発生したが、大阪府警は9日、容疑者とみられる男2人の写真を公開した。高解像度の写真だが、驚くことにこれはオービスで撮影されたものだという。

この事件は3月9日の夜、帰宅途中の東大阪金物町郵便局の局長が男2人に腕などを短銃で撃たれ、その後に勤務先の郵便局に連れ戻された上で金庫にあった750万円の現金を奪われたというもの。2人組の犯人は逃走に使ったクルマを大阪市内に乗り捨てた後、行方がわからなくなっているが、事件発生からおよそ7時間前に兵庫県内の高速道路で40km/hのスピード違反を行い、その様子がオービス(速度違反自動取締機)に撮影されていた。

オービスで撮影された画像が公開されるのは極めて異例だが、大阪府警では「拳銃を使った凶悪な事件であるし、他に犯人の画像がないために公開に踏み切った」としている。
《石田真一》

関連ニュース

特集

おすすめの商品