ネッツトヨタが電話大作戦---怖いのは顧客の反応!?

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ネッツトヨタが電話大作戦---怖いのは顧客の反応!?
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ネッツトヨタ東京は8日、営業力強化策の一環としてテレマーケティングを導入することを明らかにした。同社の顧客15万人を対象としたもので、車検整備時期の案内や、新型車の情報などを電話で提供し、来店を促すというもの。

同社では本社内に専門部署「カスタマーサポートセンター」を設置し、社員2名と契約社員5名を専従させる。顧客に対して電話で直接情報を伝えることで来店を促すとともに、車検整備などを自社に誘導させるのが狙い。

ただ、他メーカーのディーラーなどではインターネットを利用したマーケティングに移行しつつあるのが現状で、行動を拘束されやすい電話での案内を嫌う顧客が多いのも事実。そもそもネッツ店はしつこいセールス活動を見直すことを目標としていただけに、この戦略が顧客に受け入れられるかどうかは疑問だ。

《石田真一》

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