衝突試験しだいで結果がこうも違うの? フォード『エスケープ』がワースト?? | レスポンス(Response.jp)

衝突試験しだいで結果がこうも違うの? フォード『エスケープ』がワースト??

エコカー 燃費

アメリカで車のクラッシュテストを行っているのはNHTSA(道路交通安全局)とIIHS(道路安全保険協会)の2団体。そのIIHSの方のテスト結果で、小型SUV部門のワーストを記録したのはフォード『エスケープ』だった。現代(ヒュンダイ)の『サンタフェ』、トヨタ『RAV4』などは最高の結果で、エスケープとはかなりの差。

ところがNHTSAが行ったテストではエスケープはむしろこれらのクルマと同等もしくはそれらを上回る結果となっており、この違いが波紋を呼びそう。フォードではテスト結果を検討し、クラッシュでの安全性を高めるためのデザイン変更点が加味されていたかどうか、などを見直すという。

NHTSAのテストでは、5点満点でRAV4に運転席、助手席ともに4点がつけられた。エスケープはそれを上回る運転席5、助手席4という結果だった。一方IIHSの結果ではエスケープは「ぎりぎり合格」という判断。テストそのものに問題があるのか、それとも発売されてからすでに5回もリコールされているエスケープにやはり問題があるのか、注目の集まるところ。
《Sachiko Hijikata, US editor》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品