【新型ホンダ『ステップワゴン』出た!】『ステップコンポ』の謎 | レスポンス(Response.jp)

【新型ホンダ『ステップワゴン』出た!】『ステップコンポ』の謎

自動車 ニューモデル 新型車

新型『ステップワゴン』には、専用に開発された電動アシスト自転車、『ステップコンポ』1台を、8人乗車のままで荷室にきれいに収めることができ、さらに収納したまま充電も出来る。それは結構なんだけど、じっさいに家族で遊びに行ったとき、自転車が1台しかないのでは、困ってしまうのではないか?

「積もうと思えば、8人乗りのままで『ステップコンポ』を3台は積めますよ。3列目シートを倒せばもっと載ります」と、チーフエンジニアの竹村宏さんは苦笑した。

「ただ、実際に家族で乗られる方で、『ステップコンポ』を3台も4台も所有されるかたは少ないと思うんです。実際には家族4人で出かけられるなら、3列目シートをたためば普通の自転車が何台も載りますから。そういうふうに自由に使っていただければと思っています」

竹村さんの意見はわかるけれど、どうせクルマと折りたたみ自転車を組み合わせて、多様な交通モードに対応しようというのなら、『ステップコンポ』は『ステップワゴン』より、もっと小型のコミューターと組み合わせた方がよかったのではないか? たとえば、もうすぐ出ると言われている『ロゴ』後継車とか……。
《》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品