【新型ホンダ『ステップワゴン』出た!】キープ・コンセプト?---否定

自動車 ニューモデル 新型車
【新型ホンダ『ステップワゴン』出た!】キープ・コンセプト?---否定
  • 【新型ホンダ『ステップワゴン』出た!】キープ・コンセプト?---否定
  • 【新型ホンダ『ステップワゴン』出た!】キープ・コンセプト?---否定
  • 【新型ホンダ『ステップワゴン』出た!】キープ・コンセプト?---否定
  • 【新型ホンダ『ステップワゴン』出た!】キープ・コンセプト?---否定

新型『ステップワゴン』のスタイリングは、パッと見たところ「どこが変わったの?」と思わせるくらい、キープ・コンセプトなものになっている。これは意図してのものなのだろうか? 「とくに旧型に似せたつもりはないんです」と、チーフエンジニアの竹村宏さんは答える。

「というよりも、このクルマは“四角いハコ”ですから、フォルムそのものは変えようがないんですね。ですから、ディテールを変えるしか、デザイン上の新しさは出せないわけです。ところが、そこでディテールを意表を突くような前衛的なものにしてしまうと、かえって不自然な感じになってしまうんです」

さらに、「このクルマは奥様も運転なさるわけで、そうした意表を突くような前衛的なデザインは、女性に好まれないんです。女性にとっては、コンパクトに見えて、やさしさを感じさせるスタイリングのほうが好まれるんです」と竹村さんは分析する。

《》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集