日本EVクラブ『2001年充電の旅』実施でコンセントサポーター募集 | レスポンス(Response.jp)

日本EVクラブ『2001年充電の旅』実施でコンセントサポーター募集

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント

日本EVクラブは8日から手作りのEV(電気自動車)で日本を一周しようというイベント『2001年充電の旅』をスタートさせるが、現在「コンセントサポーター」という応援団を募集している。

これは経路上で必要な充電を有志のボランティアによって行おうというもの。EVで日本一周するには約半年かかり、充電は計算上でも150回近く必要となる。そこで自分の家や会社のコンセントを貸してくれるという有志を募り、それを旅のふれあいのひとつにしてしまおうという、ある種“壮大な計画”だ。

予定では4月8日に東京を出発、太平洋側を走って5月上旬に神戸。下旬には鹿児島県の屋久島へ到達し、ここで進路を北に変更し、コースも日本海側へ。7月には富山、8月には北海道上陸を果たし、ここで進路をまた転換。9月には筑波で行われるEV関連のイベントに出場し、そして10月上旬に再び東京へ戻ってくる。

EVに充電といってもそんなに大掛かりなものではなく、極めて単純。今回の旅では立ち寄り先を増やすため、1000カ所での充電を予定しており、1回の充電に要する時間は5分程度。もちろん家庭用の100ボルト電源でOKだし、費用はフル充電したとしても150円だから、ほんの微々たるものでしかない。

興味があるという方は同クラブのWebサイトから応募してみてはいかがだろうか? 特に地方在住者の応募は歓迎とのこと。
《石田真一》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品