【洗車機の謎 Vol. 2】車種選択スイッチで“リアスポイラー付き”を選ぶと…… | レスポンス(Response.jp)

【洗車機の謎 Vol. 2】車種選択スイッチで“リアスポイラー付き”を選ぶと……

自動車 社会 行政

【洗車機の謎 Vol. 2】車種選択スイッチで“リアスポイラー付き”を選ぶと……
  • 【洗車機の謎 Vol. 2】車種選択スイッチで“リアスポイラー付き”を選ぶと……
トヨタ『WiLL-Vi』が洗車機を破壊する可能性がある。そんな注意書きを入手した。早速、トヨタ自動車に問い合わせてみた。

「発売以来数件そのような事例を確認しており、WiLL Viのルーフ形状によって洗車機のセンサーを誤動作させて場合によっては破損する場合がるようです。2000年8月発売以降のWiLLViの取り扱い説明書には、注意を促す説明書きを加えています」(トヨタ自動車広報部)とのこと。

対策は「洗車機のうち車種選択スイッチがあるものは“リアスポイラー付き1BOX”や“ウイング付きミニバン”などを選択してください」(同)となる。

自動車、パソコン、電化製品その他、取扱い説明書の完読率がきわめて低いのは御承知のとおり。WiLL Viのユニークなスタイルが引き起こしたこれまでにないトラブルなので、中古車ディーラー含めた販売店が納車の時に、ユーザーに充分な注意を促してくれるよう望みたい。
《石田真一》

関連ニュース

特集

おすすめの商品