ゴーン社長は「ホームグラウンドの日本で30%を占める軽自動車市場を含め、あらゆるセグメントで利益を確保する必要がある」という。軽自動車市場進出も明確な利益を想定してのことであり、「社内で優先順位についての議論はあったものの議論そのものに反対はなかった」そうだ。
ゴーン社長によれば、軽自動車ユーザーの80%が複数台数を所有し、日産車ユーザーの25%が軽自動車を所有している。日産自身が軽自動車を販売することにより顧客ベースの拡大と、顧客のブランド・ロイヤリティ(忠誠心)の強化が可能になる。
ゴーン社長は「ホームグラウンドの日本で30%を占める軽自動車市場を含め、あらゆるセグメントで利益を確保する必要がある」という。軽自動車市場進出も明確な利益を想定してのことであり、「社内で優先順位についての議論はあったものの議論そのものに反対はなかった」そうだ。
ゴーン社長によれば、軽自動車ユーザーの80%が複数台数を所有し、日産車ユーザーの25%が軽自動車を所有している。日産自身が軽自動車を販売することにより顧客ベースの拡大と、顧客のブランド・ロイヤリティ(忠誠心)の強化が可能になる。