【ジュネーブ・ショー2001続報】 ジャガー『Xタイプ』はすべてにおいてライバル以上、その証拠!! | レスポンス(Response.jp)

【ジュネーブ・ショー2001続報】 ジャガー『Xタイプ』はすべてにおいてライバル以上、その証拠!!

自動車 ニューモデル モーターショー

2万2000ポンドから2万6250ポンドという『Xタイプ』のプライスは悪くない。その上ジャガーは保険料やメンテナンス、点検の料金もなるべく低めに設定したいとしている。金額はまだ明らかにされていないが、アウディやメルセデスベンツと充分張り合える数字になるという。点検は年に一度か、1万マイル(1万6000km)ごとに義務付けられている。

保険に関してはライバルよりも上を行きたいと、ジャガーは願っている。イギリスでは、Xタイプ2.5リットルの保険の格付は14E。メルセデスヘンツ『C240』は1ランク上のグループで、年間50ポンド上乗せされる。またBMW『325iSE』はXタイプより2ランク上で、年間の保険料がおよそ125ポンドになる。

Xタイプを社有車とした場合の課税に関してはまだなんとも言えない。イギリスでは2002年4月から自動車のCO2(二酸化炭素)排出量によって社有車を利用するドライバーに課せられる所得税額が設定される。従ってクルマのエコロジー面も、そのパフォーマンスと同様に重要なポイントなのだ。

Xタイプの排ガスの数値に関してはまだ発表されていない。しかしXタイプよりひとまわり大きい『Sタイプ』に搭載される3.0リットルV6エンジンが270g/kmのCO2を排出することから、Xタイプの場合だと最高額に値する35%が課せられるだろう。
《》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品