NASCARレーサー、アーンハートの死因は? | レスポンス(Response.jp)

NASCARレーサー、アーンハートの死因は?

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ

NASCARレーサー、アーンハートの死因は?
  • NASCARレーサー、アーンハートの死因は?
プロストックカーレースのドライバー、デイビッド・ハッチンスが、レース用の5点式シートベルトを製造販売しているシンプソンレースプロダクツ社に対して訴えを起こした。

その内容は、このシートベルトに欠陥があったためハッチンスが昨年夏レース中に事故を起こした際に重傷を負った、というもの。ハッチンス選手は、事故の際にシートベルトが簡単にはずれてしまい衝撃から身を守るという本来の役目を果たさなかった、と訴えている。

ところでこのシートベルトは、NASCARレーサーで先日事故で死亡したデイル・アーンハート選手が着用していたものと非常に似たタイプのもの。ハッチンス選手は200万ドル(2億3700万円)の損害賠償を求めているが、もし勝訴すればアーンハート選手のケースでも同様の訴えが起こされるかもしれない。
《Sachiko Hijikata, US editor》

編集部おすすめのニュース

おすすめの商品