【ジュネーブ・ショー2001速報】ジャガー『Xタイプ』、ジャガーの販売台数を倍にするマーケット | レスポンス(Response.jp)

【ジュネーブ・ショー2001速報】ジャガー『Xタイプ』、ジャガーの販売台数を倍にするマーケット

自動車 ニューモデル モーターショー

Xタイプは全く新しいスタイルのジャガ−である。小さめで値段も手頃、そしてスポ−ティ−なルックス。今までジャガ−に興味の無かった、もしくは手の出せなかった客層をも魅了することだろう。また、今まで以上に女性のカスタマ−を惹きつけたいとジャガ−は期待している。

そのマ−ケットはここ5年間で16%も伸び、現在では世界中で年間1、18万5000台もの売上を上げている。そのうち60%がドイツとアメリカ、そして次にイギリスと日本が20%を占める。ジャガ−にとってもこの4ヶ国は重要なカスタマ−であり、従ってXタイプがどれだけジャガ−大きな影響を及ぼすだろうかは言うまでもない。このXタイプのリリ−スにより、数ヶ月以内で5000台という現在のジャガ−の年間売上台数が2倍に膨らむのではと予測されている。

6月にはイギリスで5つのバ−ジョンの販売がスタ−トする。2.5 V6 スタンダ−ドにそのSE、スポ−ツバ−ジョン、そして3.0 V6 SE とスポ−ツバ−ジョン。全てのバ−ジョンにウッドベニアインテリア、そして2.5スタンダ−ドを除く全てのシ−トには、少なくとも一部レザ−が使用されている。スポ−ツモデルには大きめの17インチホイ−ルに、よりタフなサスペンションが使われる。

標準装備のアイテムを挙げると、フロント、サイド、カ−テンエアバッグ、アンチスキッドブレ−キ、セキュリティ−ロックにリモ−トドアロッキング、それにエア−コンディショニング、アルミホイ−ル、ステアリングコラムのチルト・テレスコピック調整機能、等々。 オプションでエアコンやCDシステムをアップグレ−ドすることもでき、またリアウィンドウ、シ−トポジション、マルチメディアパックをボタンひとつで操作可能にもできる。 

プライスは2万2000〜2万6250ポンド、ビジネス用のリ−ス代が税込みで月に450〜500ポンドになると言われている。全てのモデルに、3年間もしくは6万マイル走行の保証に、錆に関しては6年間、塗装が3年間の無償修理が付いてくる。
《高木啓》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品