【ジュネーブ・ショー2001速報】きょう開幕!! 日本メーカーの欧州戦略モデルが目玉!?

自動車 ニューモデル モーターショー
【ジュネーブ・ショー2001速報】きょう開幕!! 日本メーカーの欧州戦略モデルが目玉!?
  • 【ジュネーブ・ショー2001速報】きょう開幕!! 日本メーカーの欧州戦略モデルが目玉!?

ジュネーブ・モーターショーが27日のメディアデイから始まった。国際イベントの多いジュネーブでは、モーターショーは春の訪れを告げるイベントだが、今年は例年より早く2月末の開幕となった。周囲の山の頂きは雪で真っ白、朝の空気は冷たいが、ショー会場のパレクスポの中は暖かい。

室内というだけの理由ではなく、ジャーナリストが多いのだ。つまり注目の新型車の数が多いということ。スイスは地元に大手量産メーカーがないことから、ジュネーブ・ショーでは他国のモーターショーと比べてスペースや展示場所などでメーカー間に差がつきにくい。そのためジュネーブ・ショーを重視するメーカーは増える傾向にある。

街の中も“ショーモード”に入っている。屋外広告や公共施設(空港や駅)の実車展示も少なくない。auto-ASCIIも事前情報を積極的に掲載してきた。きょうからは現地速報に期待して欲しい。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集