三菱が41万台のリコール届け出、クレーム件数は301件!! | レスポンス(Response.jp)

三菱が41万台のリコール届け出、クレーム件数は301件!!

自動車 社会 社会

三菱が41万台のリコール届け出、クレーム件数は301件!!
  • 三菱が41万台のリコール届け出、クレーム件数は301件!!
三菱自動車工業は15日、5件のリコールと1件の改善対策を国土交通省に届け出た。対象台数は14車種で41万2711台、リコールや改善対策に至るまでのクレーム件数は301件にものぼった。これは、昨年の長年にわたる大量のクレーム情報隠しの処理が含まれているためだ。

5件のリコールのうち、『パジェロミニ/パジェロジュニア』のリコールは隠していたクレーム情報を精査して、改めてリコールにしたもので、クレームは24件にもなる。

『ギャラン』などと、大型トラック『ふそう』のリコールは、クレーム隠し発覚後に一度リコールを届け出たものが含まれており、今回不具合カ所に関連する新たな不具合が見付かって追加でリコールを届け出た。ギャランなどのクレーム件数は58件、ふそうのクレームは76件。

今回のリコールのうち、パジェロミニとパジェロは純粋なリコールで、クレーム隠し事件とは別のものだ。それでも『パジェロ』の不具合は135件。クレーム隠し事件が発覚してから、ユーザーがナーバスになったせいか、苦情が相次いだとしている。
《レスポンス編集部》

関連ニュース

特集

おすすめの商品