渋滞の最後尾は…! 大阪府警の予測したUSJパニック | レスポンス(Response.jp)

渋滞の最後尾は…! 大阪府警の予測したUSJパニック

自動車 社会 社会

渋滞の最後尾は…! 大阪府警の予測したUSJパニック
  • 渋滞の最後尾は…! 大阪府警の予測したUSJパニック
3月31日にオープンする『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)』周辺道路の混雑予想を大阪府警が発表した。

USJにはピーク時には1日あたりの入場者数として5万2000人を予測。開業が春休み中であるため、一週間程度はこのピークが持続するとしている。大半はJRなどの公共交通機関を利用すると思われるが、中程度の距離からのアクセスに使用されるマイカーは6400台、遠隔地からの団体観光などのバスが300台集結すると算定した。

このピーク時、阪神高速5号湾岸線では最長25kmの渋滞が予測されており、渋滞の最後尾が神戸市内に引っかかるとの予測もある。また、周辺一般道の混雑も深刻で、路上駐車による交通遮断なども起きる可能性を指摘している。

大阪府警ではオープン後から路上駐車の取り締まりを強化するとともに、来場には公共交通機関を使うように呼びかけを始めた。
《石田真一》

関連ニュース

特集

おすすめの商品