旅行はクルマというアナタも、たまには“鉄ちゃん”? | レスポンス(Response.jp)

旅行はクルマというアナタも、たまには“鉄ちゃん”?

モータースポーツ/エンタメ 出版物

旅行はクルマというアナタも、たまには“鉄ちゃん”?
  • 旅行はクルマというアナタも、たまには“鉄ちゃん”?
『男の隠れ家』3月号
税込み価格680円 発行:あいであ・らいふ

クルマ好きと鉄ちゃん(鉄道ファン)は似て非なるものと思われがちだが、子供の頃から両方とも好きだという人は今だに多いはず。国内旅行は「いつもクルマだぜ」というアナタも、たまには列車の旅をしてみるなんていかがだろうか?

本誌では「2001年・個室列車の旅」と称して、JR各社ご自慢の豪華寝台特急列車の、しかも個室での旅を余すことなく紹介している。札幌に向かう『カシオペア』や『トワイライトエクスプレス』など、鉄道好きではなくとも一度は乗ってみたい憧れの列車の隅から隅までリポート。ちなみに今、日本で一番豪華だとされているのは前述したカシオペア号で、上野から札幌までの間、一番豪華な部屋に泊まり、予約制のフルコースディナーを食べた場合の費用は、なんと大人2名で10万1020円也…。

「10万円あれば新しいタイヤに交換できるなぁ」と考えてしまったらカシオペアに乗る資格はなさそう。
《石田真一》

おすすめの商品