【マツダ未来】次期ジャガー『Xタイプ』はマツダが開発する? | レスポンス(Response.jp)

【マツダ未来】次期ジャガー『Xタイプ』はマツダが開発する?

自動車 ビジネス 企業動向

6日の「マツダ未来」プレゼンテーションに展示された「グローバル・ミッドサイズカー」は、ユーザーの期待に答えられない、マツダのブランドイメージを満たさないということで発売が6カ月延期され、結果、今年のマツダの新型車が無くなったといういわく付きのモデルだ。

しかしモデルを見たところ、直前のプレゼンテーションで説明されたマツダ・ブランドイメージは充分満たしているようだ。それに直前に発売を延期してもデザインや設計の大幅な変更はできない。どうやら発売延期が決定されたのは開発中期以前のことで、それが最近になって発表されたということだ。情報筋によるば開発段階は8カ月ほどさかのぼったが、その後のスピードアップで2カ月を挽回したという。

またグローバル・ミッドサイズカーのシャシーはマツダによる新開発だ。ということはフォード『モンデオ』の兄弟車ではない。フォードグループ内においてマツダの長所として開発を分担する分野がFFの中型プラットフォームなのだ。

すると新型が発表されたばかりのモンデオの次期型が、このマツダ・グローバル・ミッドサイズカーをベースにするということになるかも。さらにはジャガー『Xタイプ』の次期型もマツダ・ベース……。
《高木啓》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品