ボルボは成長中のSUV=スポーツ・ユーティリティ・ビークル市場参入の準備ができていることを『ACC』=アドベンチャー・コンセプト・カーで示した。ボルボには『V70XC』というワゴン派生SUVがあるが、ACCは専用ボディの本格SUVである。
ただしボルボによると、ACCは2年以内に登場するボルボ初のSUVとは異なるという。ACCはこれ自体が量産化されるのではなく、新型SUVへの期待感を高めるためのイメージリーダーなのだ。またボルボが新型SUVの存在と発表次期を公の場で発言したのは初めてではないか。
ボルボのデザイン部長ピーター・ホーバリーはACCのエクステリア・デザインについて「“マッチョ”というほどではないが男性的だ。SUVユーザーの多くは安心や保護を求める女性ユーザーということを忘れてはいけない」という。
「インテリア・デザインはビジネスジェットにたとえられる。ビジネス・パートナーあるいは家族とともに、アメリカ大陸を快適に横断できる」