【デトロイト・ショー2001速報】『SC430』/次期『ソアラ』に乗った読者がいた!! | レスポンス(Response.jp)

【デトロイト・ショー2001速報】『SC430』/次期『ソアラ』に乗った読者がいた!!

自動車 ニューモデル モーターショー

デトロイト・ショーで発表されたレクサス『SC430』、日本では次期『ソアラ』に乗った読者(匿名希望)がいた。インプレッションをいち早くお届けしよう。---

レクサス『SC430』に乗ってみました(運転はしていない)。シートは、なかなかアメリカ人が好みそうな柔らかい革で、縫い目には太目の革紐のステッチが施されており、アウディ『TT』の滑革のような、ルイビトンとBMWが共同で作った『C1』スクーター・スペシャルのような感じでした。

ただ車室内は日本人には絶妙なタイト感という気がしますが、でっかいアメリカ人にはちょっと小さすぎるかも。車体も現行『ソアラ』と比べると2回りくらい小さい感じがします。

トヨタ版バリオルーフの開閉はためせませんでしたが、メルセデスベンツ『SLK』に比べるとコックピットが小さく感じられ(マツダ『ロードスター』にハードトップを付けた感じ)、好みの問題かもしれませんが、バランス的にはSLKの方が良いと思います。

後席には一応ちっちゃなベンチのようなものが付いていましたが、こちらはいくら足の短い日本人でもちょっと座るのは無理っぽいものでした。クラスター回りも量産車にしては冒険的デザインですが、トヨタ『アルテッツァ』のときのようなインパクトはないでしょう。
《高木啓》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品