ザナルディがモントーヤにアドバイス---CARTとF1はこうちがう | レスポンス(Response.jp)

ザナルディがモントーヤにアドバイス---CARTとF1はこうちがう

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ

CARTからF1(ウイリアムズ)へ活躍の場を移した先輩としてアレックス・ザナルディがフアン・モントーヤにF1で生き残るためのアドバイスを送った。ザナルディいわく、すぐに結果を出すことが要求される世界で大事なのは「常に冷静さを保つこと」だそう。

「才能という点ではフアンは誰にも負けていないと思う。でもあえて彼にアドバイスを送るとすれば、常に落ち着いていけ、ということだ。なぜなら勝つことが当たり前だった世界とは180度違うわけだし、F1マシンはチャンプカーほどドライビングしやすくはないから、大変だと思う」

「彼のレベルでは当然勝利も期待されるが、ラップタイムが伸びないとフラストレーションもたまるだろう。そうなるとミスを犯しやすくなる。でもファンはタフなドライバーだ。彼がミハエル・シューマッハ(フェラーリ)のことをどう思うか、楽しみだね」

CARTチャンピオンの肩書きを引っさげてF1に乗り込んだが、結果が出せずに1年で契約を打ち切られたザナルディの仇を討つことができるのか、モントーヤの腕にかかっている。
《編集部》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品