【世界一の燃費男が答える!!】エコランのコツを状況別、具体的に | レスポンス(Response.jp)

【世界一の燃費男が答える!!】エコランのコツを状況別、具体的に

エコカー 燃費

ギネスブック公認、イギリス一周コースで世界一の好燃費を記録した宮野滋氏がエコランの技を惜し気もなく公開する!!

Q.市街地での運転、高速道路での運転など、シチュエーション別に燃費が良くなる運転のコツを具体的に教えてください。

A.簡単に言えば無理のない運転を心がけることです。空ぶかしや急なアクセル操作、ブレーキ操作をせず、ゆっくりとした加速、減速をすることです。でも市街地ではクルマの流れというものがあり、自分だけトロトロ走って流れ全体に迷惑を掛けてはいけません。

高速道路では一定速度をキープすることです。やや遅めであっても、うしろのクルマは追い越し車線を使って抜いてくれますから迷惑はかかりません。クルマは60km/h前後に燃費が一番良くなるように作られていますけど、そこまでスピードを落としてエコランをしなくても、90km/h程度で充分燃費は良くなります。それとエンジンの音を聞いて、エンジンが軽く回っている回転域を感じとって、その回転域にあわせて適切なギヤで走るという事でしょうか。

ATかMTかというなら絶対にMTの方が燃費が良いと思います。コンピューター制御といっても、人間が判断してギヤを選ぶ方が正しいですし、MTの方が機械的なロスが少ないからです。
《》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品