いちばん安いスーパーカー『コルベットZO6』---ほめ言葉だよ | レスポンス(Response.jp)

いちばん安いスーパーカー『コルベットZO6』---ほめ言葉だよ

自動車 ニューモデル 新型車

アメリカでは「ベット」の名で親しまれているシボレー『コルベット』が、2001年モデルの特別エディション、『ZO6』を発表した。従来のコルベットに40PSを加え、シャーシを強化し、4つのディスクブレーキを従来より大型のものに替え、軽量化に成功した。

もともとが「暴れ馬」と呼ばれる車だけに、今回のモデルチェンジでコルベットは一層扱いにくい車になった、と考える人が多いかも知れないが、実際はZO6はコルベットの中でもっとも運転のしやすい車となっている。

もちろんスーパーカーとしての性質には特筆すべき点が多い。ZO6は6速ギアのうち5速ですでにトップスピードの171マイル/h(273.6km/h)に達する。しかも0-60マイル/h(96km/h)はわずか4秒フラット。

しかもこの車、走りに徹するために余分なラグジュアリーオプションをすべて排除している。なんとスペアタイヤすら含まれていない。他のコルベットにはあるシ−トアジャスト装備もなく(オプション設定は可能)、まさに裸のスポーツカーなのだ。このため価格は4万7690ドル(510万円)で、「世界でもっとも安価なスーパーカー」と呼ぶにふさわしい内容となっている。
《Sachiko Hijikata, US editor》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品