【踊る!! ホンダ】『ASIMO』の「i-WALK」コーナリングを見よ | レスポンス(Response.jp)

【踊る!! ホンダ】『ASIMO』の「i-WALK」コーナリングを見よ

自動車 ニューモデル 新型車

『P3』を進化させたという『ASIMO(アシモ)』だが、その歩行技術の進歩には目を見張るものがある。より自然になったその歩行は、P3のようないわゆる“ロボット”という範疇を超えたものだ。

これまでのP3は「直線歩行」であった。例えば旋回する場合、直進と旋回は別の歩行パターンであったため、直進と旋回の間には必ず一旦停止をしなくてはならなかった。これをアシモは次の運動を予測することで連続移動することが可能となった。

『i-WALK』と名付けられたこの技術、次の動きをリアルタイムに予測してあらかじめ重心を移動させるもので、P3のようにあらかじめプログラムされた歩行パターンだけではなく、リアルタイムに歩行パターンを生成し、着地位置や旋回角を任意に変更することが可能となったものだ。

これにより素早く動くことだけでなく、よりスムーズで自然な動きがとれるようになった。実際、発表会場で登場したアシモの動きは“普通 ”なのである。えらく滑らかなその動きで音楽にあわせて軽いステップを踏むという芸まで披露してくれた。
《》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品