首都高速、阪神高速で値上げ? 値下げ? | レスポンス(Response.jp)

首都高速、阪神高速で値上げ? 値下げ?

自動車 テクノロジー ITS

首都高速、阪神高速で値上げ? 値下げ?
  • 首都高速、阪神高速で値上げ? 値下げ?
建設省は、首都高速道路と阪神高速道路の料金均一を見直す。高速道路の渋滞状況や利用した距離に応じて料金に格差を設ける。ETC(ノンストップ自動料金収受システム)を活用して、多様な料金体系を導入する。

首都高速道路は一部区間を除いて「どこから乗っても、どこで降りて」も、乗用車なら700円の均一料金だ。阪神高速も同様に一定の範囲内なら、均一料金となっている。建設省では、近く首都高速、阪神高速で値上げを検討しているが、これ以上の値上げは短距離しか使わないユーザーから反発を招く。このためETCを活用して距離に応じた料金を導入する。

首都高速と阪神高速では、2005年から全料金所をETC専用にする方針で、新たに出口で料金を収受しても料金所渋滞は招かないと判断、これに併せて多様な料金を導入する。具体的には、一般の高速道路と同様、利用距離に応じた料金を設定する。加えて、交通量が多くて渋滞している時間の利用は高く、逆にすいている時の料金は安くする。

料金設定にもよるが、短距離しか利用しないユーザーは朗報だが、長い距離を通行するユーザーは大きな負担となるのは間違いない。トラブル続きでETC導入がうまくいかない建設省は、「こんなにETCは便利」と言いたいためだけに、都市高速のETC専用化も含めて施策を展開しているようにも見える?
《レスポンス編集部》

編集部おすすめのニュース

おすすめの商品