【大統領選】「とりあえず自動車協定の会合日程だけは決めました」

自動車 社会 社会
【大統領選】「とりあえず自動車協定の会合日程だけは決めました」
  • 【大統領選】「とりあえず自動車協定の会合日程だけは決めました」

今年末で期限が切れる日米自動車自動車協定の延長・更新問題を話し合っている日米自動車・同部品に関する年次点検会合を今月28〜30日まで、米国シアトルで開催することで合意した。

今回は、日米ともに課長級が出席して事務的な折衝を行うと見られるが、米国大統領が決まっていない現在、どうなるか先行きが見通せない状況だ。日本側は通産省自動車課長、運輸省整備課長、外務省米州課長が出席する。

17日にも決定が見込まれる大統領選で、ゴアが勝てば、協定は期限切れを容認、ブッシュが勝てば協定延長が求められるとの予想もあり、日本政府関係者は内心ゴアを応援している?

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集