アーバイン大胆発言「ブラウンはほめられ過ぎだ」 | レスポンス(Response.jp)

アーバイン大胆発言「ブラウンはほめられ過ぎだ」

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ

ジャガーのエディ・アーバインが新聞のインタビューで「周囲が思っている程、ロス・ブラウンがフェラーリのタイトル獲得には貢献していない」とまたも爆弾発言。

「本当だよ。フェラーリは作戦に関してすごく臨機応変だ。でもそれはシューマッハの才能によるところが大きいんだ。あまり知られていないけど、シューマッハはスタート時、他のドライバーよりも10〜15キロも多く燃料を積んでいることがザラだからね。普通のドライバーならスローペースになってしまうけど、彼にはあまり影響がない」

「だから彼はクルサードやハッキネン(いずれもマクラーレン)の後ろからスタートし、序盤は背後についているだけでいい。彼らが先にピットに入ったら、プッシュしつづける。そしてシューマッハは、自分がピットストップから戻ったころには悠々トップに立っているってわけだ」

「その結果、ロス・ブラウンを一種のスーパースターのように見ている人たちもいる。その幻想を壊すようで悪いんだけど、彼はシューミーの勝利にあまり関係していないというのが真相なんだよ」

アーバインは今シーズン、ジャガーに移籍する前、96年から99年までの4年間シューマッハのパートナーを務めていた。
《編集部》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品